如月さんの指記

2月から始めた、手記ではなくて指記。スマホで書くから。

君のおやつを食べたい

誕生日前夜、私に痩せろとの指令が出た。なぜ今?それはその時、ボスの目に入ったからだろう。私にとっては誕生日秒読みタイムでも、ボスにとっては誕生日でもなんでもない普通の日だ。全く関係ナッシング。やってやろうじゃねぇか。私の中で野村萬斎が卑屈な笑みを浮かべている。ちなみにまだ七つの会議は観ていない。来週見る、はずだ。

私は今身長160センチメートル程度だ。160センチというと、160センチないんじゃないかと疑う人間も現れるので、公式発表を161センチとしている。ちなみに身体測定による厳密な身長は160.7センチメートルだ。もういいだろうか。とりあえず160センチあるということだけアッピールしたいのだ。

体重というものは日々変動する。朝から夜では1〜2キログラム変動するのは当然のことだと思う。毎日取り入れて、出しているのだから。ではいつの状態を今の体重とするべきなのだろうか。1日の中で1番痩せている時か、1番太っている時か。今回、私の定義では朝起きてすぐ測った体重とする。いわゆる、1番痩せているはずの時間を「今日の体重」とするのである。

まずは160センチメートルの場合の適正体重を算出する。

適正体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

→1.6×1.6×22=56.32(kg)

うそやん。

ちなみに現在の体重は51キログラムなのだ。適正っていわゆる誰かが描いた理想とは違うのだな、と改めて感じた。そこで現在の体重から身長の二乗を割ってみることにした。

51÷1.6÷1.6≒19.92

なるほど、19.92。

理屈抜きに、今回は目標体重をここの係数を変えることで決定しよう。今回の目標体重に使う係数は、下記の式から決定する。

現体重の係数-(標準体重の係数と現体重の係数の差)=目標体重の係数

→19.92-(22-19.92)=17.84

小数点第2位は四捨五入し、17.8。

これにより、今回の目標体重は以下の式から算出する。

目標体重=身長(m)×身長(m)×17.8

→1.6×1.6×17.8=45.568(kg)

私の家の体重計は、残念ながら(?)小数点第1位までしか表示されない。すると45.5と結果が表示された時、小数点第2位はいくつなのかが明示されない。なので、ここは小細工できないよう、体重計に表示される体重を45.4以下とすることを目標にする。

51キロから45.4キロまでは5.6キロという差がある。1ヶ月で人間が落として良い体重は3キロまでだという。というわけで、4月2日までに45.4キログラムを実現する。ボス、しばしお待ちを。