如月さんの指記

2月から始めた、手記ではなくて指記。スマホで書くから。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン、言えるかな??

ポケットモンスターの新作タイトルが発表された。ポケットモンスターソードとポケットモンスターのシールドだ。完全新作で、調べによるとイギリスを模した地方が舞台となり、新たな冒険ができるようだ。私はニンテンドースイッチを購入しておらず、レッツゴ…

アリータ:悩ましくあること

アリータ〜バトルエンジェル〜を観た。途中、同志・同胞を煽って乱戦に発展するシーンがあったのだが、あの場面が1番好きだった。闘いの中に自分を見出す主人公のアリータが、躍動感に満ち満ちている様は、ストレス社会を生き抜く方々に是非観てほしいものだ…

ダークナイト:背中を押すだけ

ダークナイトという映画をNetflixで観た。という映画、などという遠いもののような表記だが、マーベル作品の中では興行もよろしく、シリーズの中では有名なものだ。私は小心者で、ホラーに近いものを「忙しい」だの「他に気になるものがある」だの言って避け…

アクアマン:神話か伝説か

先日アクアマンを観てきた。 最初映画館の宣伝用パネルを見かけたときは、ディズニー作品かと思っていた。横にいた映画に明るい方の説明により、アベンジャーズの系列作品中でもバットマンの横の横の横にパッと出てきて詳細のわからない存在だったアクアマン…

ファッションは寒い

女子高生はスカートと靴下の間に何か着けているのか?と聞かれた。質問の意味がわからない。見ればわかるでしょう。着けていない。 今時の高校生のことはよくわからない。もしかしたら今期のトレンドが、ハイソックス、のように見えるタイツという場合もある…

いくつの会議ですか?(七つの会議)

七つの会議を観た。正直に言うと日曜劇場で充分だ。映画館で観なくていい。せっかく映画でやるならば、会議室の描写を細かく、いろんなアングルから、舐めるように動けばいいと思ってしまった。私の発想がもしかしたら貧弱なのかもしれないので、私の意見な…

発つ鳥後を濁すな

私の語彙力は、小・中学生時代に親戚のお兄さんから1週間遅れでもらっていた週刊少年ジャンプから来る。 大体の年齢がバレてしまうので伏せるべきかもしれないが、私がジャンプを読み出したのは、多分小学三年生だった。学年は覚えていないが、読み始めた回…

歩く葦。私は人である

聲の形という映画があった。私が観たのはアニメ映画で、連れを連れ立って新宿のバルト9というところで観た。いや、ピカデリーだったか? 場所は今回問題ではない。というかこの作品自体問題ではない。けどさらに蛇足させるならば、上映の記念にいわゆる0巻的…

有酸素、無酸素、酵素

体型や体重を変える要因は、運動と食事しかない。そんなことはわかっている。 いや、本当にわかっているのだろうか? わかっているのならば、なぜ私は今ダイエット中という看板を掲げざるを得ない状態になっているのか。私のわかっているが「わかっている」…

君のおやつを食べたい

誕生日前夜、私に痩せろとの指令が出た。なぜ今?それはその時、ボスの目に入ったからだろう。私にとっては誕生日秒読みタイムでも、ボスにとっては誕生日でもなんでもない普通の日だ。全く関係ナッシング。やってやろうじゃねぇか。私の中で野村萬斎が卑屈…

オアシスとアインクラッド、理想郷などない

タイトルでわかる人はわかる。オアシスはレディプレイヤーワンのVR世界、アインクラッドはソードアート・オンラインのVR世界だ。 レディプレイヤーワンはスティーブン・スピルバーグ監督が日本のアニメやゲームへの愛を十二分に盛り込んだ映画。最終決戦に臨…

豆を食べるか投げるか

私は2月生まれで、幼稚園の頃の写真を見ると「2がつうまれのおともだち」という文字とともに、鬼のお面をつけた幼少の自分とほか何名かが、ピースサインを真顔で投げている写真が残っている。 豆自体は嫌いではないのだが、節分が2月3日、誕生日が2月2日のた…